日本人が好む北欧雑貨

北欧雑貨店が相次いで上陸、すごいことです。
日本の市場をよくわかっているのかもしれません。
洋服よりも雑貨の方が手頃な値段で買えることから、量産できるので売上にもつながるのではないでしょうか。

女性のみならず、最近では男性も雑貨に興味のある人が多く、プレゼントを選ぶ時も
雑貨屋へ足を運んで自分で購入することが多くなったと思います。
100円ショップ、300円ショップと格安店が流行るのは、安価で案外おしゃれなものが
見つかるという利点があるからですね。

しかも今回の北欧の雑貨店に対するイメージは、100円300円の物とは少し違う
北欧という国がブランドとして確立されているからだと思います。
人の心理をうまくついています。
北欧という言葉そのもののもつ響き、北欧の地理的なイメージ、生活感、人のコミュニケーション性等、日本に入ってくる情報としてマイナスの要素はないと思います。
他の国はよく知りませんが、日本への参入は大いに期待できるのではないでしょうか。

遼くんついにアメリカで復活

日本でも賞金王となったあとから徐々に成績が下降し始めた石川遼選手。それでも日本国内の大会ならばなんとかごまかしごまかし成績を残して、スポット参戦したアメリカツアーで成績を出して何とかつかんだアメリカツアーのシード権。

しかし、安定しないスイングに、精神的な不安定性が追い討ちをかけてレギュラーツアーではシード権を確保できず。

シード権をかけたプレーオフも第一戦では予選落ち。まさにがけっぷちとなったことで何かが吹っ切れたのでしょうか。

その後の3戦で見事な成績でシード権を獲得すると、ツアー開幕戦では最終日にスコアを落としたものの21位となり復調の兆しを見せていました。

そして今回の第2戦では3日目を終えて5位。

まさに石川遼復活といっていいでしょう。
松山英樹選手の活躍に、影に追いやられていた感がありましたが、今後の試合では松山同様、もしかしたらそれ以上に活躍してくれそうです。

今回のアメリカツアーは松山、石川のダブル参戦でどちらが優勝するのかという楽しみができました。

運転免許は合宿で

運転免許は合宿で取りたいなぁ、と、友人が言っている。
もう、何年もその言葉を聞いているけど、なかなか重い腰は上がらないみたいだ。
とはいえ、未だ計画はしているらしい。
かなり豪勢な合宿もあるみたいだし、どうせなら一気に免許取得って理想的かもね。

コンビニにしか見えません

通勤途中にある大垣共立銀行。銀行なのに店の看板には「トイレ」「コピー」とあるのでコンビニと間違えそうになります(苦笑)。
でも店構えがホントコンビニみたいなんだよなあ。もしかしてこの支店、以前は本当にコンビニだったんでしょうかね?

謎の口コミ

グーグルで香川銀行の地図を検索してみたら、口コミにこんなコメントが。

「とにかく旨い! 」

旨いのは讃岐うどんですかね?(笑)
でも香川銀行といえば「セルフうどん支店」なんてのもあるし、あながち間違いじゃなさそうだなw

人生、いくつになってもチャレンジですね

今日、高校時代の恩師から、Twitterでダイレクトメッセージをいただきました。だいぶ前に私から送ってはいたのですが、たぶん気づいていただけてなかったようで、そのうち私も忘れていました。
それが先ほど、お返事が届いたー!
先生はもう80歳のはず。
定年退職後に経営学の勉強を始められたり、欠かさず届く年賀状には難しいことや新しいことがびっしり書いてあったり・・・。

人生はいくつになっても、勉強とチャレンジだということを、卒業してからも教えられているような気がします。
銀行勤めをしている私から見てもうなされるような薀蓄を披露されたり、いやはや本当に勉強になります。

年賀状

今日はどしゃぶりの雨。週末ですが買い物に行くのは明日にして、年賀状作りをしました。もうそんな季節・・・ほんとに、1年は早いですね。

今年は車を買い替えたので、新車の写った写真を添えました。
でも今日は裏面だけ。宛名印刷は来月にしよっと(笑)

これから3年間、車のローンに追われることは秘密です。
年賀状を見た友人からドライブに誘われたら喜んで乗せてあげようと、楽しみにしています。

お米がおいしい~!

今日初めて、火でお米を炊いてみました。

実は最近ビルトインガスコンロを取り替えたのですが、
そのキャンペーンプレゼントで、3合炊きの炊飯鍋がついてきたんです。

それで試しに炊いてみたんですが、これが、もう予想以上に、いや、最高に美味しい!これからずっと我が家のごはんは、火で炊くことに決定です!
ただ、炊いた後のお鍋を洗うのがちょっと面倒なのと、保温ができないことがネックかな。

でも、ガスで炊いたご飯がこんなにおいしいなんて目からうろこでした。
ローンを組んで購入した甲斐がありました。

お祈りしています

今日、キャスターの大塚範一さんが白血病の治療の為に
しばらく休養するというニュースを知りました。

私は5時半には出かけてしまうし、朝はテレビをつけないので、『めざましテレビ』を見たことはありませんが、他のクイズ番組などで、大塚さんのエネルギッシュな姿は時折拝見しています。
あんなに元気そうな方が・・・びっくりしました。

人生って予測不能ないろいろな事が起こるものだと、改めて感じました。
どうぞ一日も早く治って復帰されますように、お祈りしています。

自分も早くローンを返済して、何かあっても子どもに迷惑が掛からないようにしないとと思いました。

my ゴミ箱

融資を受けて、今月初旬に会社が新しいビルに引っ越したのですが、以前のオフィスでは一人に一つずつあったゴミ箱が、新オフィスでは支給されないことになりました。

オフィス美化の観点からは悪くないと思いますが、実際にやってみると、けっこう不便です。
それで今日は会社帰りに100円ショップに寄って、my ゴミ箱を買ってきました。
デスクの上に堂々と置けるような可愛いゴミ箱です。
これ、いい!明日から気分があがりそうです。
最近の100円ショップって、安くてもいいものがたくさんありますよね。
あんまりかわいいんで、明日もう一度お店へ行って、自宅用にもいくつか買ってこようと思います。同僚にも頼まれたので、全部で5つも買うことになっちゃいました。