Archive for 11月, 2014

金子投手FA宣言で争奪戦激化?

オリックスの金子千尋投手がFA宣言をしました。
メジャーに挑戦という報道があったので、正直国内移籍だけができるFA宣言をするとは意外。
きっと深い意図があってのことだとは思いますけど、私には金子投手がまだ来年どうしたいのか見えてきません。

これで金子投手はオリックス以外の日本の球団と交渉が可能になったわけです。
思い返せば今年の初め頃は金子投手が巨人に移籍するのは当たり前の様に言われていましたね。
現在日本で獲得に乗り出しそうな球団としてはソフトバンク、楽天、阪神、中日等の名前が挙がっています。
個人的に不思議だと思ったのがここで巨人の名前が無いことです。
金子投手と巨人との間に何かあったのかなぁと思いたくもなります。

ただこれで金子投手が国内移籍決定というわけでは無い様です。
まだ残留の可能性もあれば、国内移籍される位ならとオリックスがポスティングを容認する可能性もあります。
球団としては国内移籍の金銭補償なんかよりは、ポスティングで高く落札してもらった方が見返りが大きいですからね。
そうなると日米で争奪戦が過熱するでしょう。

日本であろうがアメリカであろうが、きっと金子投手は来年も大活躍すると思います。
個人的な気持ちとしてせめてあと1年は、国内で投げる金子投手の姿を見たいというのが本音です。
どんどん日本の凄い選手達がメジャーに行ってしまいますが、楽しみな様な寂しい様な複雑な気持ちに毎年なってしまいます。