Archive for 10月, 2013

日本人が好む北欧雑貨

北欧雑貨店が相次いで上陸、すごいことです。
日本の市場をよくわかっているのかもしれません。
洋服よりも雑貨の方が手頃な値段で買えることから、量産できるので売上にもつながるのではないでしょうか。

女性のみならず、最近では男性も雑貨に興味のある人が多く、プレゼントを選ぶ時も
雑貨屋へ足を運んで自分で購入することが多くなったと思います。
100円ショップ、300円ショップと格安店が流行るのは、安価で案外おしゃれなものが
見つかるという利点があるからですね。

しかも今回の北欧の雑貨店に対するイメージは、100円300円の物とは少し違う
北欧という国がブランドとして確立されているからだと思います。
人の心理をうまくついています。
北欧という言葉そのもののもつ響き、北欧の地理的なイメージ、生活感、人のコミュニケーション性等、日本に入ってくる情報としてマイナスの要素はないと思います。
他の国はよく知りませんが、日本への参入は大いに期待できるのではないでしょうか。

遼くんついにアメリカで復活

日本でも賞金王となったあとから徐々に成績が下降し始めた石川遼選手。それでも日本国内の大会ならばなんとかごまかしごまかし成績を残して、スポット参戦したアメリカツアーで成績を出して何とかつかんだアメリカツアーのシード権。

しかし、安定しないスイングに、精神的な不安定性が追い討ちをかけてレギュラーツアーではシード権を確保できず。

シード権をかけたプレーオフも第一戦では予選落ち。まさにがけっぷちとなったことで何かが吹っ切れたのでしょうか。

その後の3戦で見事な成績でシード権を獲得すると、ツアー開幕戦では最終日にスコアを落としたものの21位となり復調の兆しを見せていました。

そして今回の第2戦では3日目を終えて5位。

まさに石川遼復活といっていいでしょう。
松山英樹選手の活躍に、影に追いやられていた感がありましたが、今後の試合では松山同様、もしかしたらそれ以上に活躍してくれそうです。

今回のアメリカツアーは松山、石川のダブル参戦でどちらが優勝するのかという楽しみができました。